Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

桜島へヒルクライム

皆さんこんにちは。今回は鹿児島と言ったらここでしょってことで桜島を見てきました。

 

桜島行きのフェリーに乗り、桜島港に到着。

大人1名200円で乗れます。自転車を積んでいったので330円でした。

 

最初に向かったのは湯之平展望所です。

ここは一般の人が入ることができる最高地点です。港からは5kmほどなので余裕でしょって思ってましたが普通にキツかったです。平均斜度は10%超で最高は15%くらいでした。

それでもここはくるべき場所だと思えました。今日行った中では景色が1番良かったです。何にも邪魔されずに桜島を見ることができます。

 

次は赤水展望所です。ここには平成16年に桜島で行われた長渕剛氏によるオールナイトコンサートを記念して作られたモニュメントがあります。その時のコンサートの熱狂ぶりを表現しているそうです。

ここから見る桜島は横長に広がってるように見えました。

 

ちょっと疲れたなって時は温泉に入ることもできます。桜島マグマ温泉という場所で、390円で入れます。

近くの桜島溶岩なぎさ公園には無料の足湯もありますよ。

 

最後に月讀神社に行ってきました。この神社は日本でも珍しいツキヨミノミコト(交通安全・縁結び)を祀っている神社なんです。

他にもニニギノミコト(五穀豊穣・家内安全)

ヒコホホデミノミコト(商売繁盛・航海安全)

ウガヤフキアエズノミコト(子宝安産・健康長寿)トヨタマヒコノミコト(航海安全・大漁)

コノハナサクヤヒメ(安産・子授け)も祀られてるみたいです。

桜島も一応見えますが、あまり綺麗には見えなかったです。

 

見る場所で姿が変わる桜島。いろんな角度から桜島を見てみてください。