Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

島根観光 玉造温泉で癒される

皆さんこんにちは。今回は日本最古の湯として知られている玉造温泉に行ってきました。美肌の湯としても有名で保湿はもちろんのこと、肌にハリや潤いを与えてくれるみたいですよ。それではさっそく参りましょう。

 

玉造温泉に到着してまず目についたのがこの勾玉橋です。いろんな場所に勾玉はありましたがここが一番目に止まりましたね。

ちなみに勾玉ってなんで緑色なんですかね?

 

勾玉橋から少し進んだ先には温泉水を汲んで持ち帰れる場所がありました。入れ物さえあれば無料で持ち帰れるので、ペットボトルとかを持ってくると良いですね。

 

次に玉作湯神社に行ってきました。ここは願いが叶うと言われている願い石があるパワースポットなんです。

この玉作湯神社では玉作りの神である櫛明玉命(くしあかるだまのみこと)、国造りと温泉療法の神である大名持命(おおなもちのみこと)、温泉守護の神である少彦名命(すくなひこのみこと)の三神を祀っています。恋愛成就のご利益があるみたいで若い女性に人気の神社だそうですよ。

 

そしてせっかく来たので温泉にもゆっくり浸かってきました。今回は玉造温泉ゆ〜ゆに入ってきました。600円で日帰り入浴できるのでお手軽ですよ。この値段だからかここだけ異常に混んでおり、車が入れないため渋滞ができてたくらいです。

泉質は、無色透明のアルカリ性単純温泉で冷めにくく、リュウマチ、胃腸病、婦人病、皮ふ病などによく効く名湯です。

 

皆さんも日々の疲れをこの玉造温泉で癒してみてはいかがですか。