Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

佐賀観光 宇宙科学館ゆめぎんがに行ってきました

皆さんこんにちは。今回は佐賀県武雄市にある宇宙科学館ゆめぎんがに行ってきました。

 

大人1名で520円でした。プラネタリウムのセット券だと930円です。

3階の宇宙発見ゾーンはリニューアル工事のため残念ながら休止していました。2024年の3月下旬にオープンするそうです。

 

1階から順に回ってきます。

1階は「地球発見ゾーン」と「佐賀発見ゾーン」があります。

地球発見ゾーンでは「奇跡の惑星」である地球について体験しながら学べる場所です。

参加者の動きに合わせてストーリーが進むアースシアターや−20℃の世界を体験できたり、リニアモーターカーを体験できたりします。

佐賀発見ゾーンは佐賀の自然や生き物たちの魅力を伝える場所です。佐賀県で発掘された化石が展示されていたり、アクアリウムがあったりしました。可愛い生き物がたくさんおり、餌やり体験をすることもできます。

そして地震体験マシーンがあり震度6弱までの地震を約2分間体験できます。

震度5強まではギリギリ立っていられましたが、震度6弱になった瞬間一気にぐわんってきて、立つことが困難ってのはこんな感じなんだと思い知らされました。

 

2階は「地球発見ゾーン」の続きがあります。

この階のメインはスペースサイクリングでしょう。高さ4.5mに張られたロープを自転車で渡ることができます。1階にも高さ1mくらいに張られたものがあります。

※体重80kg以下で身長は120cm以上(1階)必要です。

他にも光の実験ができる場所やボールを的に投げて遊ぶ場所もありました。

 

3階は「宇宙発見ゾーン」や「プラネタリウム」「天文台」があります。

宇宙発見ゾーンでは太陽系や銀河系、宇宙に関する最新の天文学に触れることができる他、ロケット打ち上げや月面重力の擬似体験をすることができます。

天文台では太陽や季節の星、惑星を観察できます。太陽のフレアとかもみれて意外に面白かったですよ。

 

貴重な体験ができるのでぜひ行ってみてください。ただし宇宙発見ゾーンがオープンしてから行くのをオススメします。