Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

京都観光 福知山城に行ってきました

皆さんこんにちは。今回は明智光秀が築城した福知山城に行ってきました。

 

その前にまずはガストで朝食。ホテルに泊まったらガストの朝食券がついていたので食べてきました。朝食は4種類あって、焼き鮭定食を注文。

ロボットが運んできてくれました。最近ガストに入ってなかったので知らなかったですが、最近こういうのが多いですよね。

 

ご飯を食べ終え、福知山城に向かっている時に雨が降ってきたのでトンネルで雨宿りをしていると薄いですが太い虹が出てました。これだけ太い虹は見たことないかも。

 

今日の目的地の福知山城に到着しました。運良く晴れてきて良かったです。

塩見勝頼が築城した横山城を改築して、福知山城に改名したそうです。明治の廃城令により、大部分が取り壊されたものの、市民の声(瓦一枚運動など)により1986年に天守閣が再建されたそうです。

少し高いところにあるので見晴らしが良く、立派な城でした。広場には芝生があるからピクニックとかもいいかもですね。

皆さんもぜひ行ってみてください。