Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

沖縄観光 4日目 首里城に行ってきました!

皆さんこんにちは。今回は首里城に行ってきました。この日は沖縄に入って初めての晴れでした。やっぱり晴れって良いですね。

 

その前にまずは瀬長島ウミカジテラスに行ってきました。

もう雰囲気がおしゃれ。そしてテラスに並ぶお店はどこも美味しそうでした。

近くに那覇空港があるため飛行機の着陸を間近で見ることができますよ。

 

次に国際通りに行ってきましたが、気になるものがあまりなかったのでそのまま通り過ぎました。

一応シーサーは記念に撮ってきました。

 

そして遂に首里城に到着しました。首里城に行くまでの坂が結構しんどく、着いた頃にはもう疲れてました(笑)

 

まぁ何はともあれ首里城に到着したので散策してきたいと思います。

 

いきなり世界遺産である園比屋武御嶽石門が見えてきました。琉球王国のグスク及び関連遺産群の1つとして世界遺産に登録されました。

 

ここが首里城の城郭内に入る第一の正門です。中国皇帝の使者、冊封使(さっぽうし)などを歓迎するという意味でこの名がつけられました。

門の両側にいるシーサーは魔除けの意味を持っているそうですよ。

 

これは広福門です。門の上部には「廣福」と書いてあり、「福を行き渡らせる」ことを意味しています。

 

奉神門です。神を敬う門という意味で、首里城正殿のある御庭へ入る最後の門です。

赤瓦と朱塗りがすごく鮮やかで、他の門よりも大きくて、存在感がありました。

 

この門以降は有料エリアで400円で入れます。復興のために高めに設定してるのかなって思いましたがそうでもなかったです。

現在は復興途中の作業風景を見学できます。作業風景を見れるなんてなかなか無いですから結構貴重なことだと思います。

 

1階では首里城の復興に使用した木材の端材をもらえました。300個限定で、すぐ無くなってしまうみたいなのでラッキーでした。スタンプも押せましたよ。

 

展望台からの眺めも良かったですよ。那覇市街が一望できました。

 

お土産屋さんやレストラン、無料の休憩所もありました。疲れた時は休憩しつつ、甘いものでも食べて疲れを癒しましょう。

 

2026秋に完成予定だそうなので完成したらまた行ってみたいですね。

皆さんもぜひ行ってみてください。