Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

島根観光 石見銀山散策!

皆さんこんにちは。今回は教科書で1度は聞いたことがあるであろう石見銀山に行ってきました。

 

まずは龍源寺間歩に行ってきました。今回の石見銀山観光ではこの間歩を楽しみに来たんです。

間歩とは鉱石を採掘するために掘った坑道のことをいいます。「龍源寺間歩」は江戸時代中頃に開発された坑道で、全長は600mもありますが公開されているのは約160mだけです。

当時は重機などがないため全てが手作業。ノミで掘った跡がそのまま残っていて、当時の様子を知ることができます。

龍源寺間歩は唯一、常時一般公開されているのでぜひ行ってみてください。

 

せっかく来たので間歩以外も散策してきました。

まずは清水谷製錬所跡。20万円(現在だと数十億円)もの巨費を投じて、操業を開始したそうですが、鉱石の質が悪い・設備の製錬能力も悪いということで不採算となり、1年半で操業停止したそうです。ただ観光地としては成功しているでしょう(笑)

映画のワンシーンにありそうな古代遺跡の雰囲気が漂う場所で、ここもぜひ行ってほしい場所ですが、小さい虫が結構飛んでたので抵抗ある方はスルー推奨です。

 

この町並みも良かったですよ。

江戸時代にタイムスリップしたかのような感じの場所で、いも代官ミュージアムや熊谷家住宅など歴史ある建造物がありました。

他にも美味しそうなパン屋さんやカフェ、おしゃれな本屋さんとかもありました。

 

皆さんもぜひ行ってみてください!