Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

沖縄観光 5日目 念願のホエールウォッチングをしてきました

皆さんこんにちは。今回はホエールウォッチングに行ってきました。ベストシーズンは12月下旬から4月上旬までなのでグットタイミングなんです!

 

今回はSea Worldというところにお邪魔してホエールウォッチングをしてきました。

ここの船は揺れに強いのが魅力的。他にも酔い止めやレインコート、写真のプレゼントまで(ダウンロード)してくれます(今回使用してる写真はダウンロードしたものです)。そして見れなかったら全額保証なのですごいお得な気がしました。

料金は大人1名で5500円でしたがクーポンを使ったので1000円offの4500円で乗れました。

 

集合場所はここです。8:30から受付が開始。8:45ごろフェリーに乗りました。オレンジのTシャツを着てる人が案内してくれます。

 

鯨を見つけるまでは鯨のクイズを出してくれました。へぇーって思うこともあって面白かったです。

 

1時間経たないくらいで船長が鯨を発見しました。2階と1階で見ることができますが2階は人数制限があり、早い者勝ちでした(後で代わってもらえます)。あえて2階を諦めて1階の船の先端?でみました。2階はクリアガラスが張られていましたが1階には落下防止用の柵しか無かったので意外に1階もいいかもしれません。

そして遂に鯨のブロー(しおふき)が見られました。そして尾びれも見ることができました。幸先良いですね。

 

と思っていたら10分くらい鯨の姿は見られませんでした。そんなにポンポン出てくるもんじゃ無いんですね。

 

なんやかんやしてる内にまたブローが上がりましたがまたも尾びれって感じでこの日は尾びれまでしか見ることができませんでした。ブローは8回ほど上がって結構盛り上がっていたので楽しかったです。

こんな感じで綺麗に見られるのは10回中1回あるかどうかって感じだそうです。

 

鯨保護のためにホエールウォッチングは1時間っと決まってるみたいです。

 

11:45くらいに解散しました。

写真をプレゼントしてくれるので結構おすすめです。

 

解散後はタコライスを食べにtacos-yaに行ってきました。タコスヤプレートを注文。750円でした。

1つの料理にタコスもタコライスもついているので両方食べてみたい方におすすめです。ただソースが結構硬かったので要注意!

オニオンリングはサクサクとした食感で玉ねぎの甘みがすごかったです。生で食べると辛いのに揚げたら甘くなるって面白いですよね。

 

デザートでサーターアンダギーを買いに行きました。

プレーン、黒糖、紅芋の3種類があり、どれが人気か聞いたら食べてみなぁと3種類とも試食させてくれました。結構くれて試食だけでお腹いっぱいに。

一番美味しかった紅芋を購入。740円でした。

サーターアンダギーは砂糖を揚げたものって意味で昔からある沖縄のおやつだそうです。

なぜこのサーターアンダギーが有名になったかというと沖縄の芸能人がテレビで宣伝したかららしいです。お店の方が教えてくれました。

 

プレーンはパッケージ無しで9個で670円。パッケージありは8個で680円なのでちょこっとお得ですね。

1個がすごいでかい!ピンポン玉より一回り大きいくらいはありました。味はオールドファッションみたいな感じでした。

 

皆さんも沖縄に行った際はぜひ食べてみてください。