Ronチャリダーの旅行記

自転車で日本の景色を見て回ってます。おすすめの景色やグルメを是非教えてください!

沖縄観光 2日目 ネオパークオキナワに行ってきました

皆さんこんにちは。今回は沖縄県名護市にあるネオパークオキナワに行ってきました。

 

その前に沖縄の名物料理をまた食べてきました。今回はゴーヤチャンプルーです。「ー」伸ばし棒っているんですね。今までチャンプルだと思ってました。

今回はさくら食堂というお店でいただきました。ゴーヤちゃんぷる〜セットを注文。930円でした。

ゴーヤチャンプルーのメインはゴーヤなんだろうけど豆腐が一番美味しい。いろんな具材の旨味が染みて最高でした。

ゴーヤはやっぱり苦いけどこれがいいですよね。ゴーヤにはビタミンCが多く含まれているので、疲労回復や夏バテ等にいいんです。卵や肉も入ってるからタンパク質も取れる!

でも正直もう少しゴーヤが少なくても良かったかなって思いました(笑)

 

今日の目的地であるネオパークオキナワに着きました。

ここは東京ドーム約5個分の敷地にアマゾン、アフリカ、オセアニアといった熱帯地方の環境を再現しており、その中で100種類の動物たちがのびのび・いきいきと生活しています。

 

入場料は1600円で全てのセットを買うと2500円でした。

 

園内に入るとまずは鳥がお出迎えしてくれます。前情報なく行ったのでこんな風に放し飼いされてるとは知らずビックリしました。

 

次はふれあい広場です。ここには犬、モルモット、ヤギ、カピバラ、ゾウガメがいます。

犬とモルモットは触ることができます。抱っこしながら記念写真を撮ってみてはいかがですか。

 

少し進むとワラビーやダチョウもいました。流石に放し飼いはされてませんでしたが開放感あふれる場所で暮らしていましたよ。

 

またてくてく歩いていると種保存研究センターがありました。ここは世界的にも希少な野生動物の保護と繁殖を研究する施設だそうです。

見たことある鳥が放し飼いされてました。ちょうどご飯を食べてましたよ。

他にもマレーヤマアラシという日本に2頭しかいない子やナマケモノもいましたよ。

 

ここネオパークオキナワでは鉄道に乗って園内(1.2km)を回ることもできます。かつて沖縄を走っていた機関車を再現したものだそうですよ。

琉球金魚伝説という企画展も開催されていました。和と沖縄が組み合わさったような感じがして綺麗でした。

 

最後にお別れしてくれるのはレッサーパンダです。ちょうどご飯の時間で起きてきてくれたので元気な姿を見ることができました。

 

こんなにも動物が間近にいることなんてないですよね。

皆さんも沖縄に行った際はぜひ足を運んでみてください。